アートワークショップ "FUINKI"

グラフィックデザイナー兼アートディレクターの
Tsubasa Hamaguchiのアートワークショップ

「なんか良い感じ」そんな雰囲気が一番かっこいい。

@tsubasa_zzzz

base in Sapporo.
札幌市立高等専門学校/視覚デザイン科
札幌市立学校/デザイン学部メディアデザイン科

アートディレクション・グラフィックデザイン・イラストレーション・映像制作・サービス企画プロデュースなどを中心に活動。

「MdNデザイナーズファイル 2017」クリエイター100人に選出。

FUINKIとは?

日本語の「雰囲気」を由来とするFUINKI。

雰囲気(ふんいき)
意味:ある場所や、そこにいる人たちから自然に作り出される空気感やムードのこと。


FUINKIはまさに、インスタアカウントを通してフォロワー達と作り出されるムードによって生まれたブランドです。

そして雰囲気には二つの読み、正しくは「フンイキ」、そして誤用としての「フインキ」があります。皆さんはどちらをよく使いますか?
この間違った読み方が広まってしまった現象そのものが、皮肉にも「雰囲気」という言葉の意味を体現しているように思い、その宿命のような面白さがとても好きなのです。
そんな「雰囲気」という言葉の存在が、インスタグラムと妙に重なってみえました。それは「正しさ」よりも、正しくなくてもきちんと補って伝わる関係性であることが、どれほど大切なことかと。
そんなことを思ったり思わなかったりする「FUINKI」です。
どうぞ、この雰囲気をこれからも一緒に楽しんでいけたらと思います。

_